Nuit d'étoiles

ライブの感想、記録など

5/23 * マクラカ壊死 @ 高田馬場AREA

f:id:nnmir:20190524191952j:image

マクラカ壊死5回目のライブでした。

本当に初めてライブをした2018/07/05のときは歌ってる姿にとにかくびっくりしたし、アー写から受けた印象よりもキャッチーな印象を受けたなあ。だから、あいびさんの歌声がはっきりした今の方が気持ち悪さ(褒めてるよ!!)が増すようになったと思う。

マクラカ壊死は他のバンドやソロじゃ絶対出せない陰湿な空気を纏っているし、そんな空気が好きです。

 

セットリスト(Instagramから拝借)▽

  1. ココロノペドロ
  2. ケアカゴケ
  3. 過疎っていく
  4. 我夢
  5. さよならあいした世界

 

歌に耳が行きがちだと思うけど所々ベースがすごくて、私はどちらかといえばベースの方に意識が向いていた。笑 「我夢」のイントロ、アウトロとか滑らかなベースラインにすごくドキドキした。ケアカゴケは新曲だった。セアカゴケグモ?とは意味としては違うのかなあ。

あと、ベースは5/17に初お披露目してた新しいのだった。4人編成用のだとの事だったから今日はいつも使っていたベースだと思ったな〜。

 

銀髪長髪のウィッグに衣装は黒いスナフキンみたいな帽子に、1/13のプラスワンで着てたシャツ?だったかな。あと、プレゼントしたものを着けてくれてて嬉しかった。マクラカ壊死と夜のイメージで選んだものなので、そのライブでつけて貰えると本当に嬉しいのです。

 

f:id:nnmir:20190527205626j:image

そして、1st "カセットテープ" 「画逆」が発売されました。この為にカセット機器を買ってしまった〜。笑 

歌詞なんて載せてくれなさそうだなーと思ったら、それどころかカセットで笑ってしまった。令和初に買った音源がカセットだなんて誰が想像しただろうか……でもそんなところもすごくあいびさんらしいと思った。あと音源を聴いたことへの感動と、〇年振りにカセットを再生することへの感動が混ざりあってめちゃくちゃ不思議な気持ちだった。笑 さらっと一通り聴いて、この日のライブのセトリとは一転してキャッチーな曲が揃ってて、歌声も聴きやすかった印象。また後日きちんとレビューします〜。

長く追ってた人が中心に立って物事を始めるのってやっぱりドキドキします。推してたアイドルがセンターに立つってこんな気持ちなのかなあ。この日のライブや音源の発売に対して、そんなことを思いました。

次は6/17か〜。今くらいのペースだと気持ち的にもすごくありがたかったりする。笑 マクラカ壊死はライブの度に感じ方が大きく変わるので次のライブも楽しみです。

 

 

やっぱマクラカ壊死は特別緊張してるんだな〜!と思った!笑