Nuit d'étoiles

ライブの感想、記録など

久しぶりのブログ+‪α‬

誰に向けたとか、そういうのはないのですが久しぶりにブログを始めます。

 

理由は色々ありますが、1番は友達と以前追ってたバンドの当時のライブについて話したとき、自分の記憶だけではなかなかMCや曲前の導入部の語りまでは思い出せず人様のレポを発掘してやっと思い出すことができ、その時に記録を残すことの重要性に気がついたからです。

あとは、まとまった文章を書く訓練のため。ツイッターだと、どうしても部分部分になりがちだしレポや感想の間に関係ないことも書いてしまうから(その気軽さがツイッターのいいところですが) あとツイッターだとエゴサーチ意識した文章にもなってしまうし……。笑 結論:ほぼ自分のためです。

 

あと行ってるライブやイベントの記録のためのブログですが、本命1人のものしか基本的に行ってないので「応援」ブログになりそうですがあんまりそういう気張った感情は持たないようにしたいです。あと、完璧さは求めない。笑

 

ネガティブなこともあんまり書きたくない……な。笑 病むと書きがちなので本当に気をつけたい、、割とゆるい感じで書いていきたいです。

あと、サポートバンドマンのファンとしてサポートの主への敬意は常に忘れずに書くようにしたいです。サポート先を全部好きになるのは多分難しいと思うけれど、いいところを見つけるのはきっと難しくない……。あと他のファンの正義としていることは否定しないようにしたいです。自分が否定されるとめちゃくちゃ傷つくので。

サポートバンドマンのファンって、本バンドがあるバンドマンのファンと追い方が違うなあ〜ってすごく思うし、それで悩んだ時期もありました。でも、どこのバンドを見るにしてもそこのバンドやバンドの音楽に対して敬意を払いながら見ることを最近は心がけています。自分の本命がそういう気持ちでいつもベースを弾いているので。

 

ファンに正しさを求めること自体不毛だと思うしそういう議論が私はあんまり好きではないのですが、自分が本命のライブに行ったり追う上でのポリシーは多分そんな感じです。

色々悩みそうになったら読み返すために書いた。

ブログはこういうことも書きやすいからいいなあ、、。笑

 

そんなわけで意気込みを書いたけど、次回は5/17と約2週間後です。まだまだ先ですが、メンバーが抜けたバンドのサポートライブです。音源は少しだけ聴いて予習していくつもりヽ(。・ω・。)ノ