Nuit d'étoiles

ライブの感想、記録など

5/17 * Develop One's Faculties @ TSUTAYA O-WEST

f:id:nnmir:20190518192539j:image

 

今回のサポートの告知を初めて見たとき、あいびさんのいるDOFってどんなのだろう?というより私はむしろDOFのあいびさんはどんなのだろう?っていう気持ちが強かった。

ライブが始まってからも最初はあいびさん個人に目を向けようとしていたけれど、どんどんDOFとファン全体の熱量に飲み込まれていって、1つになったバンドとファンの中に自分がいたのを感じたなー。

全体を通して「やっぱバンドっていいなあ……」と強く思わされたライブで、非常にいい時間を過ごせました。

 

あいびさんの今日の衣装はMoran時代の妄想日記に近い感じでした。黒シャツに白ネクタイに黒いロングジャケット。髪は結構立ててて最初シルエットで見たとき「攻めてるな〜笑」って思ったけど、メイクと合わせて全体的にDOFの雰囲気と合わせてきれいめな印象を受けました。

あと肝心な事書き忘れた!ベースが新しかった。

 

板付きで、幕が上がったときのスペシャルゲスト感がすごかったな(笑) だけど、バラードの「光」から始まり雰囲気を掴んで、その後の「hope」「Röntgen」があいびさんの鋭利な音が曲にぴったりだったし、特に「hope」のAメロでのヨハネスさんとのグルーブがすごく聴いていて気持ちよかった。

ライブの前の日のトークTwitterからも緊張していたりプレッシャーを感じていたから、後半に行くにつれて、あいびさんからも楽しんでいる様子が伺えたり笑顔が見えてすごく嬉しかった。

「アンインテリジブル」のピアノの間奏の後のベースも聴いてみたかったから聴けて嬉しかった。しかも、yuyaさんがその間奏部分のときにあいびさんのことをいいベーシストって褒めてくれたあとだったから尚更……!

 

MCはyuyaさんがマクラカ壊死の紹介をして(しかもソロじゃなくて、アートワークって呼んでた!)、聴かせてくださいってあいびさんに言ったらイントロだけならいいですよと言われた〜って話。笑 彼はいいベーシストだから彼らしく独特(この辺曖昧)な雰囲気だと思います、って紹介してくれたよ。

 

あんまり最近フリとかしないし、無理にする必要もないかな〜って思ってたけど気持ちが昂りすぎて久しぶりに全力でフリやらヘドバンやらしてしまったー。DOFはいいバンドだね、ってそんなときも思った。フロントマンのyuyaさんが熱い気持ちを絶やさないでライブしているのが力強い歌声や煽りからいつ見ても伝わってくる。

 

サポートだったんだけど、音やあいびさん自身の存在がきちんとハマっていて全体を通してサポートというよりはバンドのライブを見に行ってる気持ちにすんなりなれました。やっぱバンドのライブは良いね。

またDOFのサポートやってほしいな。やっぱりあいびさんの得意分野だと思うところや、個性が発揮できてるところのライブは見ていてとても楽しかったです。

 

mitsuさんともハロウィンぶりに2ショット撮ってた。mitsuさんはこの日、らいおんハートを歌っていた。

私もどちらかといえば後ろ向きな人間だから見習いたいね〜。笑